RDII MacBook用 3ポートType C PD充電ポート搭載ハブ購入レビュー

  • 2018.02.16
  • Mac
RDII MacBook用 3ポートType C PD充電ポート搭載ハブ購入レビュー

最近小物の紹介ばかりですが、MacbookのUSBポート増設用に購入したハブを紹介します。

もちろんType-C充電ポート付きです。

 

外箱&外観レビュー

外箱。メーカーはRDII?

素材はもちろんプラスチックですが安っぽくはありません。シルバーのMacbookだったら色合いも良さそうです。(うちのMacBookはゴールドなので残念)本体上面にメーカーロゴが入っていますが、主張は控えめ。

本体に対してケーブルが最初からねじれていました。使用するには全く問題ないですが、まあ中華クオリティということで気にしない^^;

 

充電バイパス用のType-C端子とUSB Type-A端子が3つ。うち一つだけがUSB3.0対応です。差し込み時の感触は良好。

手持ちのUSB機器で動作確認してみた。

うちにあるUSB機器を繋いでみました。
まずはUSB接続のDVD-Rドライブ(バッファロー製)でCDの吸い出しテスト。
それにしてもこのDVD-Rドライブ、だいぶ使い込んでるので傷だらけだ^^;
テストに使ったDVD-RドライブはACアダプターが付属しておらず、電源不足の場合はUSBを2つ繋いで電源を確保するタイプですが、1ポートで問題なく使用できました。

続いてメモリカードリーダー。特に問題なく認識OK。SDカードに入っている写真の読み込みも問題ありません。
メモリーカードリーダーが大丈夫なら、USBメモリなんかもおそらく問題ないと思います。

出張・旅行先でUSB充電器としても使えそう。→使えないです。

後日旅行先で充電してみたところ、出力が不安定でApple Watchすら一晩で充電できないという状況でしたので、残念ながらこのHUBを充電器代わりにするのはお奨めできません。

このハブを購入した理由の一つがUSB充電器としての利用です。
このハブでiPhoneやApple Watchが充電できれば、出張の充電器はMacbookのACアダプターで代用できるかもしれない、というもくろみです。

早速テスト。まあ当たり前ですが問題なく充電できます。29WのACアダプターから給電しているので、就寝中の充電なら3ポートフルで繋いでも十分使えそうです。

ちなみに、ハブはMacBook本体に接続しなくても充電可能です。
(もちろんACアダプターをハブに差す必要はあります^^;)

あえてMacBookに繋がないで充電するメリットがあるのか!?

と思われるかもしれませんが、MacBookに給電しない分充電が早くなる気がしませんか?(笑)
実際測定したわけじゃないので根拠はありません。同じだったらすいません^^;

12インチのMacBookはUSB端子が一つしかない上にType-Cなので、この手のハブが必須だと思います。
MacBook用のUSBハブをお探しの方の参考になれば幸いですm(__)m

 

Macカテゴリの最新記事